5月7日






5月7日。

5年前初舞台を踏んだ思い出の地、日本武道館がピンクに包まれた。
いつもより、ちょっとはしゃいだよっすぃ〜。
おばあちゃんの話とかダイエットの話とか全然関係ない話を一生懸命してるのが
よっすぃ〜らしくて、ちょっと可笑しくなったよ。
「これからは、リーダー同士頑張ろう!卒業おめでとう!!」
よっすぃ〜はいつも通り笑顔で送る言葉をしめた。
5年間の思い出がフラッシュバックしてきて、よっすぃ〜と抱きしめあいながら胸が熱くなった。
よっすぃ〜も同じ気持ちになってくれたかな。
最後は二人でステージから花道まで走った。
5年間あたし達が走ってきたように。
そしてあたし石川梨華は、モーニング娘。を卒業した。

「ねぇ、なんでジャージなの?着替えは?」
「練習帰りだから。練習中はジャージなんだから別にいいだろ」
武道館公演の迫ったある日。ガッタスの練習帰りに突然よっすぃ〜から食事に誘われた。
もぉ。人を食事に誘うのに上下ジャージってどういう神経してんだろ。
ん?
よっすぃ〜はあたしの方を上から下までなめるように見回して、
「石川だって、いい加減ピンクとかやめれば?
 若くないんだからピンクは重さんとかに譲った方がいいよ」
むかー!!
ニヤニヤ笑いながらひょうひょうと言うコイツ。
そうかと思えば
「そだ!石川ん家で飯食わない?」
はあ〜?
いきなり何言ってんのコイツ。
「よーし。そうしよう。久しぶりにあの汚い部屋見たいよ。大丈夫、大丈夫。
 石川の手料理なんか期待してないから途中でなんか買ってこ」
「なによぉ!」
よっすぃ〜の腕を軽く叩いてやった。
よっすぃ〜は腕をさすりながら、
「いてて。でもその前にプリクラ撮ろうよ。ねっ」
なんて、またフザケタ事言って、あたしの手を取って歩き始めた。
「もぉー!」
しょうがないなぁ。
よっすぃ〜今日は突然なんだろ。
今まで二人で食事どころか、会う機会もなかったのに。
ふと目に入ったよっすぃ〜の背中。
少しだけ前より大きくなった気がした。
あたしの手を引いて歩くよっすぃ〜の背中を見ながら、卒業が決まった時の事を思い出した。
突然つんくさんに呼び出されて聞いた卒業の話。
その後、メンバー全員の前で卒業が決まった事を伝えた。
よっすぃ〜は大して驚いた風でもない感じだったっけ。
あたしは、よっすぃ〜にとってどんな存在なんだろうって考えちゃったよ。
加入・卒業を繰り返すモーニング娘。
パズルのように、形が合わなければ次のピースを探す。
一つのパズルを完成させるのに幾つものピースを使う。
形が合わなくて手探りのままのピースもあれば、捨てられるピースもある。
それと同じように、あたしがよっすぃ〜の前からいなくなっても、
誰かがあたしの穴を埋めようとするのかな。
美貴ちゃんや麻琴がよっすぃ〜の心の中のパズルにはまったように。
それとも、最初からあたしの形の穴なんてなかったのかな。
その時は本当にそんな風に思ってたよ。
卒業発表から1年。
ののとあいぼんが卒業して、かおりんが卒業して、次はいよいよあたしと思っていたら
突然の矢口さんの脱退。新メンバーの加入。
本当に色んな事があったよね。
逃げ出したい時もあったけど、きっと、その一つ一つがあたし達を成長させていった。
それまでの溝を埋めるように、あたし達は距離を縮めていけた。
あたしが卒業したら、どうなるんだろう。
変わっていくのかな。
あたしもよっすぃ〜も。
きっと変わっていくよね。


「ねぇ、よっすぃ〜。今日は突然どうしたの?」
プリクラ見ながらニヤニヤしてるよっすぃ〜に聞いた。
「ん〜?思い出作りってやつ?石川もうすぐ卒業じゃん。
 卒業したら、こんな機会そんなにないからさ」
プリクラ見るのをやめて、あたしの方を見た。
「やっぱ、父ちゃんとしては母ちゃんの写真を持ってたいわけよ。
 これなら、その辺に貼っておけるからね」
はにかんだ笑顔のよっすぃ〜を見てたら、胸が痛くなった。
「はい。これ石川の分。・・・石川?」
バカって言おうとしたら、出てきたのは言葉ではなく涙だった。
よっすぃ〜は何も言わずに、あたしが泣き止むまでただ傍にいてくれた。
別れ際によっすぃ〜が言った。
「石川。5年間ありがとな。石川の思い出に残るような卒業式に絶対するからな」
・・・また泣きそうになった。


変わらないものはないだろう。
本人が望むと望まないと関係なく人は変わっていく。
でも、大丈夫だよね。
周りを取り巻く全てが変わっていっても。
あたし達が変わっていったとしても。
「何かあったら父ちゃんと母ちゃんがいるから」
ののとあいぼんの時によっすぃ〜、そう言ったよね。
あたしの時にも「父ちゃん語っていい?」って。
よっすぃ〜なりの照れ隠しなんだろうけど。
当たり前のように「父ちゃん」「母ちゃん」が出てくるあたし達4期の不思議な関係。
誰か一人がいなかったら、違う子だったら、きっとこんな関係にはならなかった。
この4人だから家族になれた。
前は、よっすぃ〜にとってあたしの存在って?って思ったけど。
パズルのピースは同じ形じゃないと埋まらない。
パズルは完成しないんだ。
誰もあたしの代わりにはなれない。
よっすぃ〜の心のパズルには、あたし達4期はしっかりとハマったまま存在してる。
あたしが、モーニング娘。でなくなってもあたし達は大丈夫。
あたしは美勇伝のリーダーとして、よっすぃ〜はモーニング娘。のリーダーとして。
いいライバルになったり、お互いの助言者、よき理解者になれるだろう。
今まで4期でモーニング娘。を駆け抜けてきたように、場所が変わるだけで
心は繋がってるから、これからも一緒に走っていけるはず。
きっと、これからあたし達の新しい関係が始まるんだ!









<了>


(2005/5/19)

もらいものページへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送